Ubuntu18.04にて、USキーボードを用いて英数字と日本語(ひらがな)の切り替えを行なう方法

自宅のデスクトップパソコンでもUbuntu18.04を使用しているのですが、こちらではUSキーボードを使用しています。

よって今回はUSキーボードにて、半角英数字と日本語入力の切り替えをする為の設定を説明します。

 

なお、起動時は日本語入力に切り替えた際にどうしても「直接入力」が基準になってしまう問題があります。これにより、初回の日本語入力の際にはわざわざマウスにて直接入力モードを変えなければいけません。

 

よって、この記事では Ubuntu起動時から『半角英数字(A)』と『ひらがな(あ)』で切り替えが可能な設定を目指す事と致します。

その代わり、Windows でUSキーボードを使っていた人にとっては、入力切り替えのショートカットキーはAlt + `キーだったはずですが、今回の方法ではそのショートカットが使えない事をご了承下さい。当記事での入力切り替えのショートカットはCtrl + Spaceキーで行ないます。

 

1: 入力ソースの設定

2: 入力ソース切り替えショートカットキーの変更

3: キーの割当の変更

 

 


【入力ソースの設定】

通常、英数字と日本語の切り替えを行なう為にソースを2種類設定しておくのが一般的だと思います。

f:id:Magidropack:20190105152819p:plain

※画像は「設定」のウィンドウの一部です。

 

ですが、Mozc はこのソース1つで英数字と日本語入力を賄っているのが前提らしい理由により、開始時の入力モードが『直接入力(A)』になっていると考えられます。初めて英数字から日本語入力に切り替えると必ず『直接入力』が第一に選択されるのも、恐らくそれが原因です。

 

よって、USキーボードの使用に関係無く、入力ソースを Mozc 1つにします。上記画像の「設定」ウィンドウを開き、「地域と言語」項目より入力ソースを『日本語(Mozc)』のみにしましょう。

消したいソースを選択し、その下の「-」ボタンを押せば削除出来ます。

 

f:id:Magidropack:20190105154256p:plain

※入力ソースを1つにするとディスプレイ右上の入力モードの表示が消えてしまうので、一度ログオフして下さい。

 

 


【入力ソース切り替えショートカットキーの変更】

次に、同じく「設定」ウィンドウの左側より「デバイス」→「キーボード」項目と進んで下さい。

 

f:id:Magidropack:20190105160806p:plain

入力ソースが1つである以上、「入力ソースの切り替え」の概念が無くなりますので、キーボードの入力ソース切り替えのショートカットキーは不要となります。

 

ただし、ショートカットキーが割り当てられていると切り替え動作自体は行なわれますので、ここでCtrl + Spaceキーが割り当てられていると逆に Mozc のキー設定が出来ません。よって、もしCtrl + Spaceキーが割り当てられていた場合は別のショートカットキーに差し替えるか、無効にして下さい。
やり方は簡単で、「次の入力ソースへ切り替える」のエリアでダブルクリックし、ウィンドウ内の指示に従って他のショートカットキーを入力するか、 Backspaceキーにてリセット(無効)にするかです。

f:id:Magidropack:20190105162457p:plain

 

これで、 Mozc のキー設定にてCtrl + Spaceキーの割当てが可能となります。

 

 


【キーの割当の変更】

最後に Mozc のキー設定を行ないますが、要領としては下記の過去記事とほとんどやり方は変わらないので、こちらも参考にしてみて下さい。

magidropack.hatenablog.com

画面右上の入力モードをクリックし、『 ツール 』内の『 プロパティ 』を開きます。

f:id:Magidropack:20190105165540p:plain

f:id:Magidropack:20181129171337p:plain

 

Mozcのプロパティウィンドウが表示されますので、『 キー設定の選択 』項目の『 編集 』ボタンを押し、Mozcキー設定画面を出します。

f:id:Magidropack:20181130111513p:plain

 

ここで、『 Hankaku/Zenkaku 』入力キーが各モードの4箇所で割り当てられていますが、これらを全て希望するショートカットキーに変更すれば良いですね。

・変換前入力中

・変換中

・直接入力

・入力文字なし

これらのモード内にある『 Hankaku/Zenkaku 』の所を、希望のショートカット(当記事では『 Ctrl Space 』に変更して下さい。

やり方としては、各モードの「入力キー」項目の所で3回クリックし、下記ウィンドウが出たらCtrl + Spaceキーを押すだけです。

f:id:Magidropack:20190105171615p:plain

入力ソース切り替えショートカットキーの変更でも書いてありますが、「次の入力ソースへ切り替える」のショートカットキーにCtrl + Spaceキーが割り当てられているとそちらの動作が優先される為、ここでの Mozc キーバインディング設定が出来なくなります。

 

計4箇所を変更すれば終わりです。「OK」を押してブラウザ等で入力モードとし、Ctrl + Spaceキーを複数回押す事で『半角英数字(A)』と『ひらがな(あ)』が交互に切り替われば完了です。

 

 

...本来はここでAlt + `キーを設定すれば Windows と同じ感覚で入力切替出来るのでは?と思いますが、Mozc キーバインディング設定ではAltキーの使用が認められていない様です。

なので、この方法ではAlt + `キーを割り当てる事が不可能なのです。

 

慣れてしまえばCtrl + Spaceキーでも別に問題はありませんが、やはりAltキーも受け付けて欲しかったのが正直な気持ちです。他に解決策があればまた記事にしたいと思います。

 

 

以上です。