2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu18.04インストール直後に実施すべきオススメの設定

Ubuntu18.04を初めて使う人にとっては、インストール後に何をしておくと良いのか分からないと思います。 そこで、インストール直後に実施すべき最低限の設定や覚える事を載せます。宜しければ参考にしてみて下さい。 1: ソフトウェアアップデートの実行 2: …

【macOS High Sierra用】 Ubuntu18.04のインストールディスクの作成方法

この記事では、Macの環境でUbuntu18.04をインストールする為のUSBディスクの作成の仕方を説明します。なお、OSは『 macOS High Sierra 』です。 Ubuntu18.04は無料のOS(オペレーティングシステム)であり、主にネット上でISOファイルとして配布されておりま…

Ubuntu18.04をインストールする方法

実際にUbuntu18.04を新規にインストールする方法を書いていきます。 ※LiveUSBにてインストールディスクを作成済みである事が前提ですのでご了承下さい。 1: 起動 2: パーティションの構成 3: インストール開始後 【起動】 パソコンの電源を入れたら、「F2」…

【Windows7用】 Ubuntu18.04のインストールディスクの作成方法

この記事では2通りの方法で、Windows7の環境でUbuntu18.04をインストールする為のUSBディスクの作成の仕方を説明します。 Ubuntu18.04は無料のOS(オペレーティングシステム)であり、主にネット上でISOファイルとして配布されております。 2018/10/27付けで…

Ubuntu18.04インストール時、パーティション作成画面のウィンドウの下部が隠れて操作が出来ない際の対処法

Ubuntu18.04インストール時のパーティション作成画面において、ディスプレイが小さい場合だとウィンドウ全体が画面に収まらず、下部が隠れたままになっている事があります。 一見、問題無さそうですが、実はこれよりさらに下に、 ・ブートローダをインストー…

Ubuntu18.04のインストール方法設定時、『 それ以外 』の選択肢が出ない場合の対処法について

Ubuntu18.04のインストール時に、ディスクへのOSインストール方法を決めるウィンドウが途中で出ますが、そこで『 それ以外 』の選択肢が無い、もしくは選択不可になっている場合があります。 この事象ですが、恐らくハードディスクへのアクセスモードの関係…

Linuxを普及する為のサイト

始めまして、Magidropackと申します。 当はてなサイトでは、主にLinuxディストリビューションの1つであるUbuntuの話題を中心にノウハウを共有して行きたいと思います。 Ubuntuですが、つい最近18.10が公開されました。 ただし、やはり末永くUbuntuを使って…