Linuxを普及する為のサイト

始めまして、Magidropackと申します。

はてなサイトでは、主にLinuxディストリビューションの1つであるUbuntuの話題を中心にノウハウを共有して行きたいと思います。

 

Ubuntuですが、つい最近18.10が公開されました。

ただし、やはり末永くUbuntuを使っていくにはやはり、Long Time Supportの対象となっている、

 

Ubuntu 18.04 LTS版

 

が主流となるでしょう。

 

Ubuntu18.04から大きくGUI (Graphical User Interface) が変わりました。16.04まではUnityというUbuntu独自の規格のデスクトップ環境であったのですが、18.04からCentOSでも使われているGnomeに変更になった事で、これからのUbuntuの未来が大きく変わるのでは?と言われています。もちろん、良い意味でです。

 

これは単なる自分の予想ですが、今後はMacLinuxがメインとなっていくと予想しております。また、Windows7のサポートも2020年で終了予定との事ですので、Windows7を現在もお使いの方は、この機会にUbuntuにOSを乗り換えてみては如何でしょうか?

 

私もこうしてUbuntu18.04のOSにてこのブログを書いている訳ですが、現時点でUbuntuに出来ない事はほぼありません。余計なストレスはほとんど無いので、これからも可能な限りUbuntuでブログや開発を行なっていけたらなと思います。

 

以上、よろしくお願いします。